ユニオン概要

マキタユニオン・キャラクター「マッキー」

マキタユニオンのキャラクターがなぜ河童なのか? それは、現在も謎に包まれています。
マッキーの発見は、今から遡ること20数年前のマキタユニオン50周年行事を開催した折、ある探検隊によって発見されました。伝説になっていた生き物の発見は、驚きをもたらしたとともに、組合員のみんなの心のよりどころとなり、いつしか「マッキー」という愛称で呼ばれるようになりました。
河童は環境のいいところでしか生息できませんが、現在もマキタユニオンに生息しているということは、今でもマキタが環境の良いという証ではないでしょうか。
いつしか、マッキーも両親を呼び寄せ、家族も増やしているようです。我々も力を合わせて、マッキーとその家族がいつまでも住み続けてもらえる環境を守っていきたいと思います。

マッキーファミリーを紹介します!

マッキー


20数年前に発見された伝説のカッパ。いつからか、マキタユニオンの事務所に住み着くようになりました。最近はお皿の色も変わり、円熟期を迎えています。

マキエ


マッキーの奥さん。マッキーが発見されてからまもなく結婚した模様。マッキー曰く「はじめて会った時、かわいい笑顔に一目ぼれしました」とのことです。

マキタロウ


マッキー夫妻の長男。やんちゃな甘えん坊で、好奇心旺盛な愛くるしい仕草に心癒やされます。

マキゾウ


マッキーの父親。「マキタロウは目に入れても痛くないほどかわいい孫です」と語っています。